2014年4月27日日曜日
かごしまショコラ保育園のうた
かごしまショコラほいくえんのうた
作詞 作曲 谷山浩子
うた かごしまショコラ保育園のおともだち
谷山浩子さん :こども向け代表作 NHK みんなのうたから 恋するニワトリ
まっくら森のうた
おはようクレヨン
空のオカリナ
その他 おいしくたべよう!
早寝早起き朝ごはん
ねこねこでんわ
しっぽの気持ち など。。。
こいのぼりが泳いでますよ!!! 今年度の休日保育について
昨年度、利用推測が不明なものは自主事業(助成なし)として行っていましたが、休日保育もその一つでした。プチショコラ(宇宿にある関連無認可保育所)では、祭日の利用については通常保育の三分の一程度とニーズがありましたが、当園では1年間で10名程度と利用がありませんでした。
通常の開園日も、他の園(60名定員規模)に比較して保育士配置は厚めなのですが、待機児童対策に伴う園児の15%定員増(現在68名受け入れ)の状態もあり、より良い保育環境を考えると人員配置は出来るだけ多い方がいいと思うのです。休日の人員を通常開園日に補充することがより多くの園児に対してメリットが多い事やより受益の平等性を考えると、今年は休日保育を見送る判断としました。
また、入園待機の児童の一時保育のニーズが多いこともあり、一時保育への対応を重点にすることも理由の一つです。
鹿児島市の待機児童対策としてこの5年間(第2次かごしまし保育計画)で保育園定員は2300人分(そのうち、1450名は設置済み)増加しており、鹿児島市においても保育士不足が顕著になっています。一時保育の対応や今後の病児保育対策等、ハードだけでなくソフト面も対応が必要になりそうです。
悩みはきりがないですが、保育園のベランダで泳いでいるこいのぼりを見ると、ホッとしますね!
子供たちの、泣いたり笑ったり!元気な姿が私の元気の源になってます!
参考)
MBC テレビ ”わんぱくテレビ”の収録がありました!
MBCTV ”わんぱくてれび”の収録がありました
! 以下 番組HPリンク http://laicoh.com/information/post_7.html
5 月14日19時53分から本放送
みんな!緊張してたかなぁ、、
私は、実は緊張していました。 あまり目立つのは好まないので、、、(苦笑)
子供達の元気な姿が映ればいいなぁです。
! 以下 番組HPリンク http://laicoh.com/information/post_7.html
5 月14日19時53分から本放送
5月19日10時25分に再放送
みんな!緊張してたかなぁ、、
私は、実は緊張していました。 あまり目立つのは好まないので、、、(苦笑)
子供達の元気な姿が映ればいいなぁです。
![]() |
よーいドン!かけっこ! |
![]() |
撮影順調? |
![]() |
自由に元気に! |
2014年4月15日火曜日
2014年4月11日金曜日
元気な泣き声も少しづつ笑い声に。。
新年度始まりまして、10日が過ぎています。
泣き声も徐々に収まってきているようで、一安心というところでしょうか?
環境が変わる!母親から離れる!これは、大きなことですから、当たり前といえば当たり前ですね。在園児がしっかりお兄ちゃんお姉ちゃんとして、新入園児を頑張ってひっぱてくれている姿も見られます。集団生活の良いところなんでしょうね!
昨年度の保育園の決算書類や助成金の申請や実施報告など事務作業で終わるこの頃なのですが、子供達の声に癒されます。それがなければ仕事やってられないですね!(苦笑)
園庭の拡張と隣接地の駐車場整備についても現在業者との見積もり作業を行っています。
実は、現在あるショコラ保育園の園庭は 落下時も怪我しないように”落下時安全防止クッション性”の人工芝を全面に施工しているのですが、拡張部分も同様にクッション性の高いものでしたいと思っています。問題は、やはり”施工するための費用!” 保育園の運営費から出費出来ませんので、寄付金等で賄わないといけません。つまり金欠というか、出資者は私以外には居りませんので、施工に当たっては出費を抑える必要があるのです
当初、全面的な改修を考えましたが、費用が1000万円近くなるので、再検討し、現在の入り口を利用したままになりそうです。順番としては、隣接地の駐車場整備を行い、保護者の駐車場利用が可能になってからになりますが、8月までには整備を終わりたいと思います。運動会の練習には間に合わせたいですね!
4月15日は入園式です!
2014年4月4日金曜日
卒園式がありました。そして 新年度もやってきました。
決め事はしなくては、子供たちに怒られそうですね!
3月29日にかごしまショコラ保育園の卒園式がありました。
始めての卒園生3名です。
前々日に卒園生3名と、姶良の高齢者施設にハープ演奏に一緒したのもあり、その時は、卒園するなんて思わなかったのですが、卒園式の文字を見ると実感させられた当日でした。
在園生も卒園生もしっかり練習してきたのがよくわかります。リハーサルでは完全に出来てたようで、当日も長い挨拶の言葉を一生懸命話す子供たちに感動しました。
やれば出来る!素直な気持ちで取り組む
子供たちを見ていると出来るんだなぁと思ってしまいました。
父兄の方々や卒園式当日の緊張感が、少しリハーサル程の完成さはありませんでしたが、それも子供ならではではないでしょうか?
卒園式で流した 園での1年間の記録や映像に、思わず泣きそうでしたが、上手にごまかしました(つもりでしたが、、どうでしょうか。。苦笑)))
当日もお話ししたのですが、新設の園に大切な時期お預け頂いた事には深く感謝しつつ、また、子供たち以上に私達が学ばせてもらったと改めて思いました。
初年度、やりたいことや、させてあげたいことが準備不足で出来なかったこともあり、申し訳ないと思いました。これからの子供たちにお返し出来るように頑張りたいと思います。
登録:
投稿 (Atom)