2012年8月2日木曜日

敦賀(福井県)まで、保育園見学に行ってきました

月曜日(07/30)から水曜日(08/01)まで最新設備の保育園の見学と保育用具では有名な会社の見学に行ってきました。新幹線と在来線をのりついで、片道6時間!遠いですね!飛行機が飛んでないので仕方ないのですが。
実は、敦賀には今運営している、無認可保育園のトレイの改修や遊具などを御願いしている”ジャクエツ”の本社があるのです。今建設中の認可保育園の参考にしたい思いもあったのです。
定員200人の保育園!150人の保育園!経営度外視の立派なもので、、高級老人ホームよりも過ごしやすいかもしれません!通えることもが羨ましい!!!!
でもね!設備だけで、計ることは出来ないのです!ソフトが良くて初めて”すばらしい!”なんですから。ということで、設備の不足は、ソフト(中身)で勝負!すればいい!と勝手な解釈してお茶を濁しておきましょう!(笑)
 園庭が基準以上には広くないショコラ保育園なので、目玉となる”園庭遊具”を組み立て式遊具にするつもりだったのですが、ジャクエツの商品展示場(屋外に沢山ありました)でこじんまりながら最新の複合遊具を購入することにしました。 
じゃぁ目玉は??目玉になりそうな遊具!みつけました!
N700系新幹線!子供が(大人も乗れます)11人乗車できるミニ鉄道セット!
鹿児島は遊園地もなくなって(動物園くらい)るし、動く乗り物って子供に受けそうでしょぉ!実は、私本人が一番受けてるんですけど。。
狭い園庭だけど、外周に線路敷設してショコラ鉄道を開通させたいと思います!

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿