2013年3月25日月曜日

入園に向けてのお迎えの準備・・・・

今日は、小雨がパラパラの鹿児島でした。
午前中は職員研修・打ち合わせで、午後からは土いじりを少しばかり(笑)
門から玄関までの通路が広くて寂しいので、新卒の保育士さん達とプランターにお花を植えて
並べてみました!!やっぱりお花はいいですね!!

検討事項はいろいろありますが、その一つばかり。
{園児の呼び方

どう思いますか?
名字or名前? さん?くん?ちゃん??
保育士同士では、”名字”で呼び合うことにしましたが、子供たちにはどうしましょう??

いろいろな意見等も踏まえて、結論は持ち越しました(苦笑)
4,5歳なら名字でもいいと思うのですが、3歳では??
ただ、ショコラでは3-5歳の兄弟保育(縦割り保育)をするので、同じ組で呼び方を変えるのも変ですね。

呼び方一つでも、深く意味を考えれば、とても難しい事になります。何気なくただ、”経験的に!”や”慣例で”だと、理由を問われたら、答えられなくなります。

 ご飯の持参だったり、午睡の時間だったり・・・。意味を突き詰めていくと意外な結論が出てきたりします。 

こんなことしてると、開園には間に合わないかもしれませんが(苦笑)、一年かけて答えを一つづつ出していきたいと思います。


現在(3月25日)の入所には余裕があります。入所申し込みは順次受け付けます。
詳しくは、以下または鹿児島市へ

連絡先 かごしまショコラ保育園   電話099-801-4550



0 件のコメント:

コメントを投稿