2013年10月22日火曜日

悩み多いけれど、必要なものは??


#99.前進あるのみ
手抜きを続けておりましたが、久しぶりにUpです。

今の悩みは。。。

1)改めて感じる園庭の広さのこと
2)プラス1の事をするために必要な間接要員のこと
3)定員のこと。。。

1)は、大問題で、ショコラ保育園の園庭は屋上園庭を入れると、おそらく90名まで基準ではOKなのですが、現実問題として、せまい。、もうひとつの対策としては園外保育の充実なのですが、近隣の公園がないことや、園の目の前が幹線道路なので、危ない。。など、ハードルが高いのです。
区画整理早くしてもらえないだろうか。。と思ってしまいますが、まだまだ先の話みたいですし。
せめて、近所に農地を借りれないか?打診しています。

2)間接部門(事務や厨房など)のスタッフを規定外に増やすには、薄く広い負担を求めないといけないのですが、そのためには、定員を増やす必要があります。。でも、1)の問題がやはりネックに。食育をきっちりするためにも、栄養士2名体制にしたいのですが、やりくりだけでは難しいです。

3)そして、やっぱり定員です。子供達の把握を考えれば、一学年名程度が妥当と思うのです。であれば、0-1歳クラス 2歳クラス 3-5歳クラス×2で 4クラス 80名なのでしょうか?部屋の広さも含めて可能なのですが、保育士の確保も含めて来年以降の課題となりそうです。
ほんとうは、となりにもうひとつ0-1.5歳時の30名の分園を作るのがいいのかもしれませんが、先立つものがないですし、
#98.方法はひとつじゃない

結局、大人の都合で考えてしまうのは、よくないですね。
何が、子供にとって大事なのか?を考えて次の一手を考えなくてはいけないはずなので。

とりあえず、オータムジャンボ宝くじでも買ってくることにします。(笑))))


0 件のコメント:

コメントを投稿