2014年4月4日金曜日

卒園式がありました。そして 新年度もやってきました。

週1回の更新が、月1回になりそうなこの頃です。
決め事はしなくては、子供たちに怒られそうですね!

3月29日にかごしまショコラ保育園の卒園式がありました。
始めての卒園生3名です。
前々日に卒園生3名と、姶良の高齢者施設にハープ演奏に一緒したのもあり、その時は、卒園するなんて思わなかったのですが、卒園式の文字を見ると実感させられた当日でした。

在園生も卒園生もしっかり練習してきたのがよくわかります。リハーサルでは完全に出来てたようで、当日も長い挨拶の言葉を一生懸命話す子供たちに感動しました。

やれば出来る!素直な気持ちで取り組む

子供たちを見ていると出来るんだなぁと思ってしまいました。
父兄の方々や卒園式当日の緊張感が、少しリハーサル程の完成さはありませんでしたが、それも子供ならではではないでしょうか?

卒園式で流した 園での1年間の記録や映像に、思わず泣きそうでしたが、上手にごまかしました(つもりでしたが、、どうでしょうか。。苦笑)))

当日もお話ししたのですが、新設の園に大切な時期お預け頂いた事には深く感謝しつつ、また、子供たち以上に私達が学ばせてもらったと改めて思いました。
 初年度、やりたいことや、させてあげたいことが準備不足で出来なかったこともあり、申し訳ないと思いました。これからの子供たちにお返し出来るように頑張りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿