2014年4月27日日曜日

こいのぼりが泳いでますよ!!! 今年度の休日保育について


昨年度、利用推測が不明なものは自主事業(助成なし)として行っていましたが、休日保育もその一つでした。プチショコラ(宇宿にある関連無認可保育所)では、祭日の利用については通常保育の三分の一程度とニーズがありましたが、当園では1年間で10名程度と利用がありませんでした。

 通常の開園日も、他の園(60名定員規模)に比較して保育士配置は厚めなのですが、待機児童対策に伴う園児の15%定員増(現在68名受け入れ)の状態もあり、より良い保育環境を考えると人員配置は出来るだけ多い方がいいと思うのです。休日の人員を通常開園日に補充することがより多くの園児に対してメリットが多い事やより受益の平等性を考えると、今年は休日保育を見送る判断としました。
 また、入園待機の児童の一時保育のニーズが多いこともあり、一時保育への対応を重点にすることも理由の一つです。

鹿児島市の待機児童対策としてこの5年間(第2次かごしまし保育計画)で保育園定員は2300人分(そのうち、1450名は設置済み)増加しており、鹿児島市においても保育士不足が顕著になっています。一時保育の対応や今後の病児保育対策等、ハードだけでなくソフト面も対応が必要になりそうです。

 悩みはきりがないですが、保育園のベランダで泳いでいるこいのぼりを見ると、ホッとしますね!
 子供たちの、泣いたり笑ったり!元気な姿が私の元気の源になってます!




参考)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿