2014年4月11日金曜日

元気な泣き声も少しづつ笑い声に。。

新年度始まりまして、10日が過ぎています。


泣き声も徐々に収まってきているようで、一安心というところでしょうか?
環境が変わる!母親から離れる!これは、大きなことですから、当たり前といえば当たり前ですね。在園児がしっかりお兄ちゃんお姉ちゃんとして、新入園児を頑張ってひっぱてくれている姿も見られます。集団生活の良いところなんでしょうね!


 昨年度の保育園の決算書類や助成金の申請や実施報告など事務作業で終わるこの頃なのですが、子供達の声に癒されます。それがなければ仕事やってられないですね!(苦笑)


園庭の拡張と隣接地の駐車場整備についても現在業者との見積もり作業を行っています。



実は、現在あるショコラ保育園の園庭は 落下時も怪我しないように”落下時安全防止クッション性”の人工芝を全面に施工しているのですが、拡張部分も同様にクッション性の高いものでしたいと思っています。問題は、やはり”施工するための費用!”  保育園の運営費から出費出来ませんので、寄付金等で賄わないといけません。つまり金欠というか、出資者は私以外には居りませんので、施工に当たっては出費を抑える必要があるのです

当初、全面的な改修を考えましたが、費用が1000万円近くなるので、再検討し、現在の入り口を利用したままになりそうです。順番としては、隣接地の駐車場整備を行い、保護者の駐車場利用が可能になってからになりますが、8月までには整備を終わりたいと思います。運動会の練習には間に合わせたいですね!

4月15日は入園式です!

0 件のコメント:

コメントを投稿